また~り、また~り

なんかよく分からん日記や、東方攻略や雑談 むしろ、愚痴っぽいかもw

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ネタに走るw

GGXX/をOPAで適度にやって、フェスタに。

のんびりしていると、店員が新ゲームを設置中。

「ドラゴンボールデータカードダス」

ムシキングのドラゴンボール版ですね
おいおいおいおいおいwwwwww

やるもの無く暇だったので、キタプラさん巻き込んでやってみる。
うん、すばらしい程のネタゲーだ。

基本はじゃんけんで、勝ったら攻撃できるはずだが、あいこでなんか殺された。わけわかんねw

まあ、ある程度資産がそろったら一回勝ったらゲームおわんじゃないの?とか思えるほどダメージがインフレしてた。

流石はドラゴンボールw
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  1. 2005/09/30(金) 01:16:35|
  2. 雑談
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妖夢攻略第2弾

昨日に続いて妖夢攻略

と言うよりも、チャージ1についての攻略です。まあ、知ってれば良いかな~って程度の事ですが

・根本的に切れない攻撃

・魔理沙EX攻撃
流石にレーザは無理な模様
・優曇華EX攻撃
切る前に爆発します。当然、爆発してるものは切れません
・メディEX攻撃
弾ではなく地形だからですね。むしろ切れたら問題
・四季EX攻撃
黒い空間は切れませんが、そこから出てくる弾は切れます

これ以外のEX攻撃は問答無用に切れます

・切れるけど全部消えないもの
一定時間放出系のチャージ2は切ってもその後が出てきます。これらに該当するのは、リリカ、メルラン、文、四季のチャージ2です。
広範囲に広がる、魔理沙、妖夢も全部は切れません

・キャラ別チャージ2出現場所

・霊夢
画面上部ランダム(拡散型)
出現と同時に切れば半分以上は切れます。ただ、危険
出現と同時に切る、中に入るってすればあさっての方向に誘導可能
・魔理沙
左右どちらかランダム
全部は無理
地味に妖夢キラー
・咲夜
自キャラ周り
出たときに剣降れば殆ど消えます
・妖夢
画面上部
目の前だけを切りましょう
・優曇華(拡散型)
画面上部ランダム
下切っても回転するので飛んでくる
・チルノ(拡散型)
画面上部中央
上に同じ。まあ、切りそこなっても止まってあさっての方向に飛んでいくこと多々
・リリカ
画面上部中央
EX攻撃はキーボードが消えるくらいに切れば全部消える
・メルラン
画面上部中央
EXは画面上部にラッパが出現することが多いので放置安定。目の前だけを切りましょう
・ルナサ
画面下全体
発生直後は判定より下なので切れない。一度下にもぐる必要あり
EXは重なってるときに切れば全部切れる。ギターの時に切ると少し残る
・ミスティア
画面中央
EX、チャージ共に飛んでる鳥を切れば攻撃は終わる。むごい…
所詮は鳥か
・てゐ(拡散型)
画面中央
ほぼ無力化と一番かわいそう
・文
画面上部ランダム(?)
切ると逆に危険。EXも切れるが避けた方が安全
切ろうとして溜めるとこっちが轢かれる
・メディ(拡散型)
画面中央
てゐと同じでもこっちはEX切られないだけマシ。つーか、毒のせいで切りに行けない
・幽花(拡散型)
画面上部中央
EXの花は黒い所を切らないと消えない。手前切ったら自分が切られます。
・小町(拡散型)
画面上部ランダム
EXも画面上部なので切りにいくと死ねる
中央とか、手前に出るとそれはそれで困る
・四季(拡散型)
画面中央
切りにいくと白弾吸ったEXのせいで殺さねかねん。切らないとEXの攻撃で殺される可能性UP。究極の2択か?

拡散型と書かれている攻撃は、出現と同時に切ればほぼ全部切れます。発生してから切っても下半分は消えます。うがー

・おまけ
切ると危険なもの
咲夜のボスの白弾はきながら飛んでくるナイフ
ナイフ切っても白弾は出てきます。危険


てゐに比べれば恵まれた子なのね
つーか、優曇華以外の初期デフォルトキャラ普通に強い









今まで散々切ると書いてますが、実際は斬るですね。漢字間違いw
修正めんどくさいのでそのまま
  1. 2005/09/29(木) 01:34:33|
  2. 東方
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/稼動開始だけど・・・

/が稼動開始しましたが、このブログでは関係ないですw
メルマガとの差別化の為に/関連はメルマガでやりたいと思います

で、今回は攻略第2弾です。
散々リリカ、リリカ言ってたくせに妖夢やったりします。
まあ、単純にこのキャラが苦手なんで調べたのでついでです。微妙に細かいことまで書いてるけど気にしない気にしない。順位はめんどくさいので省略
てか、てゐより詳しかったりw

・魂魄妖夢攻略

基本性能
・移動速度:5
・チャージ速度:1
・吸霊移動速度:3
・吸霊範囲:特大円形
・吸霊展開速度:1
・特技:剣で弾が切れる

基本性能は悪いかな?吸霊範囲は無駄に広いし、移動は早いので細かい弾避けには向かないし、チャージは遅いですが、それらのデメリットを覆せるほど特技が強いです。つーか、このゲームにおいてこの特技は反則でないかと…

・EX
自爆霊浮遊霊
相手画面に停滞する弾。だいたい、5秒間ほどその場に停滞する。
少ないうちはたいしたこと無いが、数が増えるとウザイ

・チャージLv1
範囲
剣弾を切る。攻撃判定は白い所全体にあるものの、弾を切る判定は全体にあるわけでなく妖夢の正面の厚いところ位。当然、手前には判定は無い。
攻撃力もそこそこで、飛んでくる霊を一発で葬れる
妖夢の要。これを使いこなせると、使いこなせないでは勝率に雲泥の差が出てきます。

なお、画像のように使って一瞬赤くなっている間は無敵です。気のせいか他のキャラに比べて少し長い気がする



・チャージLv2
迷符「纏縛剣」
妖チャージ2画面上部から弾を降らせる。最初はスピードが遅いものの、レベルが上がればスピードも降って来る剣の数も増える。あと、最初は真っ直ぐだが、レベルの上昇により少し左右に動くようになる。
レベルごとの剣の本数は、
Lv1~3 3列
Lv4~7 4列
Lv8~12 5列
Lv13~16 6列
6列の時、最初の剣が画面下に来た時、最後が画面上部に出現。要するに全画面に剣を降らせるようになる。

・チャージ3
迷符「纏縛剣」
妖チャージ3

チャージ2の白弾が無いだけ。ただ、チャージ2に比べて左右の振れ幅が大きい

Lv上昇に対する剣の本数はLv2に同じ(多分)



・チャージ4
迷符「半身大悟」
妖ボス1パターン1
先端が自機狙いの剣を打つ。攻撃時間は少なめ
これも、ボスLvの上昇により列、スピードが増加
Lv1~4 4列
Lv5~7 5列
Lv8~10 6列
Lv11~13 7列
Lv14~16 8列
6列を超えた辺りからのプレシャーがすごい。まあ、自機を少しずらすだけで避けれたりしますが…それだと他の弾避けるのにキツイです。大きく迂回して避けるのが吉

妖ボス2パターン2
左右から円形を描く剣を打つ。地味に左右交わる所より上には攻撃がこないので中に入って打ち込むのが吉。(ただ、移動範囲が限定されるので白弾とかを避けれる自信が無いなら止めておいた方が)最初は片側11本ずつ放ち、以後レベル上昇に伴い剣が+1。Lv16の時は、25本(一本目が画面外に消えてもまだ撃ってる)放つ。
後半は正直言って、的に出来る。
ちなみにこれも先端が自機狙い。よって交差する所で少しずつ上に動けば当たらない。ちなみに、左右どちらかで撃った場合、どちらかが消えるが、交わる所には画面外から剣が出てくるので注意


妖ボス3パターン3
一直線に剣を撃つ。相変らず自機狙い。
少しずつちょんちょん避けて撃ちこみたい。3本単位で自機を狙ってくるのでこれは大きく避けると異常に弾がばらけて死ねる

Lv上昇により発射される剣の本数、スピードの上昇が激しい



取り合えず、ルナサに後ろから弾を撃つお株を奪われたのでやけくそになったのか?妖々夢の各種スペルカードの影も見えませんw

・戦い方
チャージ1で弾を消せるが、チャージが遅いのは致命的(早かったらそれはそれで問題)
コンボを意識するのではなくひたすら身の安全を確保を優先に。特にキャラ毎にEX、チャージを出現と同時に切れるようになると恐ろしいほど弾が減ってきます。
使いたいけど使いにくいと感じる人は、数回チャージ1のみで戦って感覚をつかむと良いと思います。当然ながらチャージ1の最速発動は必須技術。
基本はチャージ1を常に溜める感じで、切れないほどの弾が来たらそのままチャージ2まで溜めてまとめて消す。(チャージが遅いのでヤバイと思って溜め始めても間に合いません)
吸霊は出しっぱなしにしているととんでもない所まで届くので広がりきる前に止める方がいい。序盤はボスもスペルも貧弱だけど、後半になるにつれて、EXの効果と相乗されてすべてがきつくなってくる。短期決戦で行くのではなく、まったりと相手を追い詰めていくキャラ。特にEXアイテムは大量にEXが飛んで行き、行動を制限できるのでどんな手段を使っても回収したい。

・リリの倒し方
降りてくるまでに一回剣をあて、停止してる間に撃ちこみ、上昇し始めたらチャージ1で乙。(そのまま撃ち込んでいても倒せます)多少弾を吐くものの剣で消してくれるので割かし安全にアイテム回収できます。
撃ちこみだけで倒すのは降りてくるときからずっと撃ち込まないと倒すのがきついので、剣を当てることをお勧めします。
  1. 2005/09/28(水) 00:31:36|
  2. 東方
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てゐ攻略第2弾w

まあ、ささっとリリカをしろと思いますが、調べたついでに考察なんかをw
多分、前書いたのとあんまり変わらないかもwww


戦い方云々は前回の攻略(8/31)を参照にしてください
今回は弾を当てる事を重点に考えて見ます。

まず、EXの兎玉はほぼ軌道一定とはいえ、左右どちらかの1/3の場を制圧すると考えられる。両方に出ている場合は単純に相手の動きを中央に縛る事が出来る。前半は事故辺り位しか期待できないが、後半には中央を制圧する手段を考えれば何とかなる。
そこで登場するのがボスの兎玉連打。
これを中央で撃ってくれればかなりの行動を制限でき、更に後半になるにつれて増える小弾への被弾を誘発できる。ある程度のスピードがあるチャージ2か3を絡めれば期待値は更に上がる。
ただ、ある程度のレベルの人はスペルの発動中の停止である程度の逃げ道を見つける、もしくは被弾ぎりぎりな所で停止→避けからチャージで弾消しとか普通にするので(自分も普通に出来ます)連発するのは避けてくださいと言ってるみたいなもの。
まあ、弾幕密度を上げればそんなことも関係ないとかなりそうですが…

それを考えると10を超えるとチャージ3を絡める方が良い。2は白弾消えると穴だらけかつ、消えなくても避けるのに発動場所から少し上に逃げれば当たらないことが多かったりするんで・・・3は消えないので、うまくいけばゲージを使わせる事になりうま~なんで(ただ、そのせいでこっちがきつくなる可能性も多々とありますが・・・)



まあ、結論から言うと、

事故当たり、ボスを絡めた複合弾幕、ランク上昇による大量の弾幕

に期待という事で(泣

あ~、後は相手がてゐの弾幕に慣れてないのも期待しないとw
ちなみに、自分は持ちキャラなんで流石にEXとかのパターン分かってるんでてゐと対戦しても白弾とかに当たるくらいです






ほんとオートボム無かったら救われねぇ~






















輝夜追加されたりしたら即効キャラ変えです、ハイ
  1. 2005/09/27(火) 00:41:35|
  2. 東方
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あれれ?

ジャクニク学園と見せかけて普通に花映塚動いてましたw
初日に評判悪かったからなぁ~


花映塚少し調べてみました。
レベルの上昇に伴い変化するものは、
1、弾速
2、弾幕密度
3、性能

です。
大体、顕著に現れてくるのは4→5が弾速、7→8が弾幕密度です。
10を超えた辺りから露骨に弾速、性能が上昇してきます
弾幕密度に関しては霊夢みたいに2回に分けて現れるのもいれば、妖夢みたいに剣の数が増えるキャラと様々みたいです。
ただ、てゐやリリカは密度はあんまり変わらないです(泣

性能は、誘導性が上がるやら、霊夢みたいに横に広がるようになる等です。相変らずてゐはカワラネw

露骨に変わるキャラとあまり変わらないキャラと結構差がひどいです。スピードもねぇ・・・

ちなみに16まで行った後は使うたびにスピードが少しずつ上昇する模様。これは体感なんで、もしかしたらランクが上昇してるからそうなってるかもしれないです。







調べて、てゐは恵まれてない子なのねと実感
  1. 2005/09/26(月) 00:29:03|
  2. 東方
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花映塚大会

きちんと出ましたw

開始前、人数少ないかもねとか話してたら、結局17人の参加
つーか、輪舞の大会より人多いってさぁ・・・いかに輪舞が過疎ってるか分かるねw

使用キャラ分布は、
妖夢 5人
幽花 4人
魔理沙 2人
ミスティア 2人
霊夢、咲夜、チルノ、文 1人
と、妖夢、幽花祭り

まあ、こいつらが多いのは妖夢は弾消し、幽花は移動速度とりりの即殺が理由かな?
しかし、りりとかの即殺なら魔理沙の方が強いし…まあ、皆空気読んだのでしょうね。
自分は空気読まず霊夢でw

取り合えず、分布見ててゐで出なくて良かったと。妖夢とかマジ詰んでるし。

大会は、
一回戦 VSミスティア
まあ、所詮は鳥。チャージ2連打でストレートで乙
終わった後、空気嫁と言われたしw

2回戦 VS妖夢
苦手なんで、チャージ2を常に残し向こうのEXが溜まったら消すように心がける。0.5からチャージ2連打とやけくそで乙
ほんとこのキャラ強い

準決勝 VS妖夢
前々から対戦しているU3Qさん(優曇華の人ね)
優曇華でくると思っていたが意表突いて妖夢ですか!!ホントこのキャラ苦手なうえ、人的にも苦手とあってもう…だって最近の大会(輪舞とか)、毎回この人とあたってる気がする。
前回と同じようにチャージ2を残して戦うように心がけるも、開幕からレバーが遊びOPAクオリティー爆発。で、対戦中も何回も遊ぶ。
パニくって被弾ボコボコ。そのまま乙
この人に勝てません、マジで

3位決定戦 VSミスティア
所詮は鳥とか、言いたいけど乗ってる人の避け性能がやばい。準決勝で魔理沙の弾幕ありえないくらい避けてたし。で、案の定避ける避ける。
が、霊夢のチャージ2がそれ以上にくそ性能だったらしく何とか勝利

大会結果は、
1位 魔理沙
2位 妖夢
3位 霊夢(自分)
4位 ミスティア
です。まあ、自分はキャラ性能での3位ですがねw


大会中にいくつか気がついたけど、チャージ2の性能がレベルによって変わるキャラいるし。全キャラスピードUPだけじゃないのね。
もう少し詳しく調べよう。つーか、てゐももう一回調べなおさないと。
ああ・・・リリカの攻略も書かなくちゃ…

試験中の逃避用素材ですw





あー花映塚の次の同人ゲーはジャクニク学園2でした



何、これ?
  1. 2005/09/25(日) 00:30:00|
  2. 東方
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大会に向けて

風邪でぼ~とするけどOPAに花映塚をしに

優曇華の人とかがいまして、延々と対戦。
風邪の所為か、暫く(2日程)してなかった所為か、弾が見えません。意味不明なところでぼこぼこ被弾。大会もうムリぽとか思えました
暫くやってると何とか勘を取り戻すも、思うように動かせない。
そんな中、リリカがかなり頑張れたのは不思議。
ついでに、面白い攻めも発見できたしw
と言っても、リリカでは大会で無いけどね。

コンボを意識しながらすると何故かボコボコ切れる。逆に意識しないと気がつけば開花宣言まで行ってるし。不思議だな~


まあ、明日の大会頑張ります
つーか、開始時間知らないので行った頃に終わってたとか笑えん落ちがありませんように
  1. 2005/09/24(土) 00:12:35|
  2. 東方
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あれ?

風邪の所為か一日頭がぼ~としてました。

まあ、そんな中でもフェスタ行って珍しくDしてました
白夜、相変らずパターンと化して面白くない…
しかも、3段階音アイアンブーツって何よw

それで、成仏して、まったりアヴァロン
1クレ絶命で乙
台変わり、1クレミスブラでそこでやる気無し
再び台変わり4クレしてセクベル
もう良いやとそこで止めて帰りました。本気でいらない物ばかり…

個人的W版お勧めカード
・冥主の城
配置に1枚使うと言うことを考えれば、デッキから任意で選べて4マス以内に配置は相当強力。サルベやドラコ(配置モンスは破壊扱い)と組み合わせればプチ転生。雪とか、配置中発動能力持ちを置くのにも便利

・熱帯魚の唇
両方+5は地味だけど、その後の支援を選べるのが強い。有る程度前もって決めておかないと時間が足りなくなるが、状況に合わせてカードを選べるので便利

・ポヨロール
配置ドローだけでなく、自然消滅に2マスワープが嬉しい。ホントに忘れたころに来ます。珍獣なのでチャイレンとも相性○

・雀
今回の追加の中で屈指のパワーカード。基礎値が低いので有る程度の育成は必要だが、強制的に読みあいに発展させ、読み負けても攻撃支援と組み合わせると有る程度は何とかなる。口寄せとも相性良い(身内では雀キッスデッキとか言われてますw)

・チャイレン
雀に同じ。雪だるまやらポヨローやら配置する珍獣は結構多いので気がつけば軽く+10位は出る。珍獣デッキで組むと軽く20は超える。
これまた、口寄せと相性が良い(チャイレンキッスw)
  1. 2005/09/23(金) 23:54:43|
  2. アヴァロン
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あちゃぁ~

サムスピしにカジノに。
ミヅキを練習したかったが、延々と対戦をするハメに…まあ、稼動当初だから仕方ないかw

宋さんもサムスピしてるが(キャラ夢路)、スラッシュでたらやめるんだろうか?
個人的にはかなり続けてほしいんだけどさ


で、ついにアイマスに手を出してしまった(汗
つーか、やってる友達に騙されたw(理由省略)

とりあえず、やった感想は、ミニゲーム(レッスン)めんどくさいw
特に、覚えるやつが(ポーズレッスン)嫌。まあ、GOOD取れるから良いけどさ

ネタついで十六夜咲夜(春香)活動記録
1~2週 チュートリアル?

3週 オーディション(デビューオーディション)
とりあえず問題なく1位通過できました
次のプレイでオーディション合格後のテレビ表示OFFに即効切り替えました。邪魔

4週 調子こいて再びオーディション(全国?)
選んでたら3回キャンセルでランダムで選ばれる羽目に(汗
一番レベル高いの行くし。無理
当然6位w

5週 懲りずにオーディション
妥当に5000人規模の。
結果、4位
ダンスとイメージが低すぎでした

6~7週 レッスン
暫くヴォーカル以外上昇させないと。低すぎ
一部に人気のアイドルへ上昇

偶に飛ばせないメッセージがあるのがすごく気になる。
それ以前に、リミットまでにランク上昇させられるのかな?
思い出が結構あるので、9週以降はオーディション積極的に受けていこうw










なんだかんだでハマリそうだからしたくなかったんだよ(泣
  1. 2005/09/22(木) 00:07:34|
  2. その他
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分かって無かった・・・

テストが乙
大丈夫かなぁ~ちと不安。まあ、何とかなるでしょうw


サムスピについて調べてました。根本的にこのゲームを勘違いしてたっぽい・・・

空中から攻め込むゲームじゃないのね(汗

ミヅキって強キャラ(現時点)なのね
まあ、コマンド投げやら、飛び道具突き抜けていく飛び道具やら・・・
このキャラで頑張ろう。まあ、対戦よりコンボと立ち回りをとかキャラ性能を覚えないといけないなぁ~

しかし、OPAに入ってないからやるならカジノまで行かないといけない。行くのがだるい、けどやりたい

ジレンマ~




GGXX今更ながらバイケンを復活させてみる。
低空妖斬、最速GCなんも出来なくなってるし。まあ、当然かw

パカパカパッションとか懐かしい音ゲーがあることが発覚。
久しぶりにプレイするもメリーとか打てなくなってる。JETは何とか70%オーバーは出来たがぐだぐだでした。余裕が出来たらまたやり始めよう

ただ、パーフェクト率70%超えなければ100円2曲はきついなぁ~
自分が昔してたところは、3曲だった気がするが・・・
  1. 2005/09/21(水) 02:25:18|
  2. 格ゲー全般
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おやすみ

明日テストなんで今日はまったり。まあ、OPAで花映塚対戦してたんですけどね(汗

思い出したこと
・低速移動(吸霊フィールド)出しっぱなしにしていると飛んでくる霊の量が減ります。実際、試してみると分かると思いますが…
細かい避けを必要としないときは出来るだけ出さない方が良いです。
ゲージの溜りが違うことが実感できます

霊夢強いね。対戦してると相当実感できた。使われると、チャージ2より陰陽玉がウザイ
避けれん!!



神羅万象チョコ、一弾残り6枚…
女性キャラとSPサイガと無理くさいラインナップ
素直に買うかねぇ~
  1. 2005/09/20(火) 23:48:59|
  2. 東方
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大会レギュレーション

今週末の花映塚の大会のレギュレーション聞きました

難易度ノーマル
メルラン、ルナサ、小町、四季使用禁止
らしいです

霊夢とか多そうなんで対策をかねてOPAで霊夢と魔理沙で対戦
強いねこの人たち…
霊夢とかLv10超えたらLv2連打安定
魔理沙とかボス、りりがただのアイテムキャリーなんですが
通常性能も高いしね

しかし、未だにメディの強さが分からん。まあ、自分のやりたいことが出来なくなるっというのは強いと思うけど…弾幕が優しいんだよね
まあ、弾避けがうまい人と対戦したら分からされるんだろうな
  1. 2005/09/19(月) 22:49:56|
  2. 東方
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あ・・・

アヴァロンの大会見学に行くはずが寝坊して糸冬

まったり、家で寝てました(汗

知り合いが最近アイマス始めたらしいです。で、自分を引き込もうとえらい進めてくるんですが…興味ないわけでは無いですが、正直高い!
始めたら無駄にハマリそうな勢いがあって嫌なんですが…(ああ言った作業育成系はかなり好きなんで)
ただ、うちの知り合いアイマスしながらたまににやっと笑うんですが…それを見ると怖いゲームだな~と
Hogさんが稼動当初やっていたがもうやってないのかな~?

とか、書いておきながら誰をプロデュースしようかなとか考えてる俺はオワットルンデスかね?
だって、500円6クレの店が…通常の半額ジャン
やらないように注意しておかないとなぁ~
始めそうになったらタクスさん止めてねw

それよりも、今週末の花映塚の大会の方が重要
  1. 2005/09/18(日) 22:31:42|
  2. 雑談
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思い出し

前日位の書き忘れを思い出した

・ゲージが4まで溜まったら速攻撃つ
ゲージが4のまま戦っていれば、本来なら溜まるはずだったゲージの量が損することになります。Lv上昇もかねて溜まればどんどん撃ちましょう

花映塚ついに委託開始したみたいですね。
のんびり攻略していこう

で、サムスピ新作稼動開始しましたね
触ってきたけど、結構面白かったです。輪舞しながらこれするのが安定かも。スラッシュだと一本に絞らないと無理だしなぁ~
キャラはミズキか夢路かねぇ~本当はリム使いたいんだけど使いにくかったし。慣れなんだろうけどさ…
ただ、ひでにミズキ使ってると引退早くなるよと言われた

確かにそうかも…
  1. 2005/09/17(土) 22:25:55|
  2. 東方
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ふと疑問に思った事

今日はOPAで対戦。
昨日の夜からひでが来てるのでやらせてみると意外とハマッタ模様。ただ、キャラを迷わずに小町を選んだ辺りがもう…
ふ・ざ・け・る・なっと
暫く対戦してるも飽きたのか、GGXX始めたので一人でストーリールナをプレイ
ハードと落ちるところが変わらないのですが…
CPU文ウザス
こいつで殺されまくるので、四季で残機が足りねぇよ
しばらくして、輪舞の人が来たので延々と2人で対戦してましたが、今日は何とか勝ち越せました。
ただ、優曇華vsてゐのメイン対決では負けたから意味の無い勝ち越しですが…
リリカ、妖夢ばかりしてるのでまたまたてゐが使えなくなってるオチが…この人と対戦するたびにそう思ってしまうのは仕様ですかね
つーか、

リリカ勝率良すぎ…(汗
妖夢弾消し強すぎ


この人たち弱いか強いか分からん
ただ、他に比べるとぱっとはしないけど結構ウザイと思うのですが?
妖夢に至っては若干何名か詰んでない?

後、ボスアタック関連で調べてみたけど、どうやら時間で帰る訳ではなさそう。実際、長く居るときもあれば、意外とさくっと帰る時もあるし…せっかくなんで調べてみた。
帰る条件は、
1、スペルポイントの発動、チャージ4アタック(ボスリバーサル)
2、撃破
3、一定回数攻撃する
の3つと思われる。
まだ、確定とは言い切れないが、攻撃回数はランダムではなく(Lv上昇はボスの耐久力upとかで回数は増えない)キャラ毎に固有値があると思う。
何回か試してみると、てゐの攻撃回数の固有値は8
スペルを一回発動させると攻撃回数+1
スペル中相手が被弾すると攻撃回数-1
ただ、上限があると思う。(多分10回位かな?)
実際、てゐで何回か調べるが、被弾がなければ毎回初回は8回攻撃して帰って行ったし、次は9回で帰った。と、思えば被弾無しで2回目は7回で帰ったりと意味不明…
もう少し詳しく調べて見ようと思うけど、確定させれるかなぁ~
ボスは素直に1,2で帰って貰うのが楽だし。3の選択肢は殆ど無いからそうかも程度に留めて置いて良いか。

後、1分経つ毎にチャージアタック、ボスアタックのLvが1上昇します。これは確定です


おまけ
拾ってきたキャラランク1
S 霊夢 映姫
A メディ 魔理沙
B 小町 幽香(※1) メルラン 文
C 咲夜 妖夢(※2) ルナサ うどんげ
D てゐ リリカ チルノ
E ミスティア

※1 対メディで1ランクダウン
※2 対幽香、てゐで1ランクアップ

その2
A 霊夢 映姫 メディ 魔理沙
B 小町 幽香 ルナサ 文
C メルラン 咲夜 妖夢 うどんげ てゐ リリカ チルノ ミスティア

とりあえず上位4強、下位4弱は安定っぽい
メルランとルナサの評価は割れてるなぁ~

個人ランク
S 魔理沙 映姫
A 小町 霊夢
B 幽香 メディ ルナサ 文 メルラン
C 咲夜 妖夢 うどんげ
D リリカ てゐ チルノ ミスティア

メディと霊夢はあんま対戦したこと無いから強さが分からん
  1. 2005/09/16(金) 01:14:29|
  2. 東方
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デッキ調整終わらず・・・

延々と雀・燕デッキ調整するもやっぱりCPUじゃいまいち分からん。
ボウズが機能しないしね。
ボウズ配置→ヴァル配置→燕待ちが理想だけど、仕込みに時間かかりすぎ。手札操作系も重いし…(転生とか論外w)
雀もCPUじゃパターン化してるしね。それ以前に、ネタ投入のクララで終わるんですが…

本日の排出
マンティ
チャイレン
草薙

これは草薙入れろと言うことか…
しかし、有効な使い道が分からん。育成も効かないし、避けつけられると2回判定の時点で乙。てか、クララより使い勝手が悪い気がするのは気のせいか?
大会ぶっつけで、キマイラの宝石入れて使ってみるか?
怖いので土曜に実践してみよう
  1. 2005/09/15(木) 00:26:54|
  2. アヴァロン
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花映塚について色々

そろそろ委託始まりそうなので、それに合わせて基本的な事でも書いてみます。
リリカの攻略も早くしたいけど、画像取るのが…(半分位は取ったけどさ)

まあ、ネタがないつーのが一番のry

・基本知識

1、スペルポイント10万、30万、50万でボススペル発動
ゲージ使って発動するよりこっちで発動する方が経済的です。発動→チャージアタック2or3で序盤は攻めると吉。この際、相手のゲージを意識すると更に吉。慣れない内は10万発動後に意識して切り、再び10万を狙うとやるといいと思います。なお、スペルポイントを確認する際は、上にあるボックスを見るより、破壊時に出る点数と色を見ると楽です(十万以下→白 十万~三十万→薄黄 三十万~→黄 MAX→黄"BONUS!")

2、白弾は連爆に巻き込むと消える
花妖精を倒すと連爆(コンボ)が始まる。その範囲内に白弾があれば一緒に消えます。なお、一回のショットでコンボを繋げると点数の上昇率が上がります。

3、ゲージはコンボ、花妖精を倒すと上昇
コンボ数が増えれば増えるほどゲージの上昇率は上がります。故にむやみやたらとショットを撃つよりコンボが終わるまで撃つのを止めた方がゲージの上昇率は高いです。状況によっては撃ちまくった方が良いときもありますが…

・対戦時に意識すると良いかも知れないこと

大前提として自分が使うキャラの性能は把握しましょうw
全キャラなんとなくでも把握してるに越したことは無いのですがやってればそのうち覚えると思います。四季とか知らないと分からん殺しされますw
チャージアタックの性能は当然ながら、チャージ2の最速発動は最低でも出来た方が良いです。
後、りりの倒し方は知らないと知っているでは雲泥の差がでます。(キャラによっては倒すのがきついですが・・・)
ボスは余裕があればで・・・自分は殆ど倒しにいきません

1、無理せずチャージを打つ
気合避けするよりむりかな~と思ったら素直にチャージ2を打ちましょう。その際、最速で発動できるタイミングを覚えていればぎりぎりまで引き付けて多くの弾を巻き込む事が可能になるので是非覚えておきましょう。特にボスは後半になるほど(Lvが上がる程)固くなるのでチャージ2→コンボ→チャージ2で10万まで稼いで追い返すのが安全です

2、ボムは惜しまない
対戦してるとゲージがあるのに被弾するって事がよくあるのですが、正直被弾するより素直にボム撃つ方が生存率、勝率が上がります。
ダメージは、開始時には「1」で時間の経過のみによって増加(具体的には12秒毎に0.5)し、どちらかがダメージを受けると「1」減少する。
ただし、最小は「1」、最大は「3」であり、それ以上には増減しない。
劣勢でも相手に3与えることが出来れば逆転も可能です。

3、Gのアイテムを取るときはボム
無条件に4までゲージが回復「G」のアイテムは出れば、ボム→回収が効率が良いです。4まで溜まってる状態で出れば、チャージ2を一回撃ってボム、余裕があればチャージ2×2からボムとすれば効率が良いです。これも自分の使うキャラのゲージ溜めの速度と相談しましょう。
チャージ2の強いキャラは特に重要

何か他に書こうかと思ってたけど忘れた…(汗
  1. 2005/09/14(水) 23:37:59|
  2. 東方
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調整~

先日の燕・雀デッキを調整
何回か回すも、いまいち移動に不安が残る。支援モンスターを多めに入れてたのが裏目に出る。ヴァルも一枚じゃいまいち機能してる気がいない。
戦闘支援も2枚は決まるも最後の一枚がなかなか決まらない。かすめ入れようか悩むも、燕と相性悪いし…
ぱっとする物が見つからないや。今のところ、熱帯魚の唇、黒の称号、魔境とびみょ~
先の2枚は機能するが、魔境が…アンソか封じ込めが良いかな?
週末の大会に向けてがんばらないかんなぁ~出ないけどw

花映塚は今日はお休み
  1. 2005/09/13(火) 22:38:05|
  2. アヴァロン
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大会に向けて

月末の大会に向けて花映塚を少し練習
と言っても、ハードCPUをしてるだけですが…

たくすさんに、
「大会でてゐでずっと戦うのめんどくさいから魔理沙で出ます」
って送ったら、あっさりと
「良いよ」と…

う~ん、もう少し反応して欲しかったよw

しかし、大会誰で出よう。てゐだと普通に3~4分をフルセットで戦わされると考えると集中力持たないし…
リリカか妖夢かねぇ…
真剣に魔理沙で出るのも在りかな?スピード制御出来ずに即効負けそうだけどw
なんだかんだ言って、てゐで出てるだろうけど
つーか、2Pカラーの黒てゐイイ!!!!!


アヴァロン、雀・燕デッキを作って回すも少し決定力に欠ける
もう少し改良したら再び晒します
  1. 2005/09/12(月) 22:06:37|
  2. 東方
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何も無し

昼おきて、フェスタ行って終わり

ゲームもせずにひたすら皆がプレイしたDやらアヴァやらのピローの表面剥いでました
これ良い暇つぶしになるわ
  1. 2005/09/11(日) 21:54:47|
  2. 雑談
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懐かしい面子だねぇ~

Dのギルマスの咲夜さんに会うために、学校終わってからOPAへ
イバラしてたのを後ろからのんびりと見学。
終わった後、話しながら
「イバラあり得ないくらいスコア出てませんね」と言われたので、
「あり得ないくらい誰もしてませんので」と…

後ろから見てる感じでは、稼ぎ覚えたら面白そうとは思ったけど、弾が見にくい、ほぼパターンゲーって言うのがでかくてやる気が出ない…
虫姫さまも式神2も消えたOPAでSTGやる気が出ません。式神3待ち~
咲夜さん、OPA気に入ってくれたらしく来月来るかもとの談
来月そうなると楽しみですなぁ~

で、GGXXの全国大会の予選がOPAであったのでのんびりと時間まで待ってると、れみ。登場
続いて、大ちゃんや、蒼ニクさん、たつみさんなどそうそうたる面子が来るし…
久しぶりにれみ。アンジと対戦するも、GGXX自体が久しぶりなので、コンボミスるは、張った罠に事故で引っかかった後にコンボ行けないわ、エグゼ青キャン安定しないは、状況確認出来んはで散々な状況
前HS青が安定してたのは謎過ぎだが…
即効出るの止めました
スラッシュまでには少しはマシにならないとなぁ~
テスタ止めて、昔のメインの梅喧に戻ろうかな…最速GCとか、低空妖斬とか出来なくなってるだろうなぁ・・・
てか、輪舞メインでしてるって言ったら全員からあり得んって言われたんですが…
何で??????????


まあ、スラッシュ出ても輪舞メインでやるから良いけどさ。




輪舞が過疎ら無ければね















絶対過疎りそう(泣
  1. 2005/09/10(土) 21:36:55|
  2. その他
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旋光の輪舞大会

先週に続き今週はシングル戦

結果は、準決勝で優曇華の人のリリBに敗退…まあ、人数少なかったので一回勝ったらでしたが…
それなりに、対策はしてたつもりだったけど、全然実行出来ず。やっぱ、練習しないとだめだなぁ~

終わった後はフリプ無視して、ひたすら花映塚
さっき負けた優曇華の人と対戦してたけど、こっちは何とか勝ち越し
優曇華、フィーバーモードに入られたらてゐじゃどうしようもないね
Lv2で対抗しても泥仕合発展だし。優曇華の思う壺ですよ

それ以前に、てゐを選ぶと手加減してると思われるのがどうしようもないかと…他の人と対戦するとたまに、選んだら台バンくるんですが
どないしろっちゅうねん!!
  1. 2005/09/09(金) 21:26:46|
  2. 格ゲー全般
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どうしようかねぇ・・・

昨日と同じ・・・
まあ、OPAいって花映塚対戦してた。

このゲームのハンデつけれるけどあんまり意味無い?
ハンデありでしてたけど実感できなかった。ライフ1でも2回被弾出来ると考えたら普通より一回少ないだけだし。てゐはゲージがあれば幾らでも被弾できるけど・・・

まったりしてると、たくすさん登場。しっぽり対戦するも、たくすさんが久々にしたせいか、ぐたぐたでした。月末の大会の優勝狙えるかも?
輪舞やってる因幡の人が途中で倒れてくれたら完璧。とかいって、さくっと負けるのが私ですがw


来週あたりから自分が使ってるキャラ攻略しよう。毎回ネタ無しで終わるのもあれなんで。少なくとも、自分が使ってるキャラだけはしたいな。調べる時間が取れればだけど・・・再来週からテストだしなぁ・・・

やるなら、次はリリカか、妖夢かな?
  1. 2005/09/08(木) 22:23:00|
  2. 東方
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ネタが無い

学校始まるとホントに一日が単調

学校→OPA→家の繰り返し・・・
OPA休みだとほんとやること無いし。

平日とか友達実家からが多いから遊んでくれません。
フェスタとかにも行く気起きんし
  1. 2005/09/07(水) 14:04:49|
  2. 雑談
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台風通過

学校は休みだったので昼まで爆睡。起きて外を見る・・・

風強いって

外に出る気も無く家でまったりとしていると、たくすさんからメール
「HOG、OPAにいるってさ」

(,,゚Д゚)∩先生彼は神ですか?

家にいても暇なんで、風も落ち着いていたので、OPA行く事に。

出た瞬間、ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!と・・・
ビルが多いせいか、家からでは風があまり吹いてないように見えたけど、実際は暴風。何か飛んでますけど。
リアル花映塚曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

当たったら、一発即死だけどなぁ~

がんばって行こうと試みるが、少し歩いて挫折。カサとかマジ飛ばされるって・・・
おとなしく帰って寝ました(昼の3時から)

おきたら、次の日の8時でした

( ゚Д゚)ハァ?
  1. 2005/09/06(火) 20:24:22|
  2. 雑談
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見えない日は見えないね・・・

ほんと、調子悪いのか、良いのか分からない日でした。
どうでも良い弾が見えなかったと思えば、すさまじい弾幕を神よけしたりと…
CPUハードにぼこされてた時点で調子は最悪なんでしょうが…

しかし、花映塚キャラ強さはあるものの一定レベルまで行くと関係ないっぽ。使いやすさは多少あるけどね。
リリカとか、弱いと言われてるけど、チャージの組み合わせで凶悪な弾幕張れるし。ゲージの兼ね合いだねぇ~
自分のプレイスタイルとキャラがかみ合うとやっぱ強い。
そんな自分は、てゐやら妖夢のような防御的なキャラがあってるっぽい。もしくは、メルランみたいに分からん殺しできるのがいい。メルラン知らなかったらLv2が強いけど、対策知ってたら相手のゲージ使わせるだけだし…
対人でメディの強さが実感できん…
私的キャラランクは前に比べると変動。今のところ、

S:魔理沙、小町、霊夢

A:四季、幽花、咲夜、文

B:メディスン、ルナサ、妖夢、因幡、メルラン、リリカ

C:チルノ、てゐ、ミスティア

って感じかな。
まあ、相性もあると思いますがね


神羅万象トレによりコンプ。さて、今から1弾集め始めるか。オクで落とすと全部で幾ら位になるのかなぁ~。はぁ…


明日は台風がくるみたい。家でおとなしくしとけば良いんだけど、多分OPAいくんだろうなぁ~
  1. 2005/09/05(月) 20:43:48|
  2. 東方
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なんにも無い

神羅万象カード2弾残り2枚
SPやら、ホロやらが残るのではなく、ノーマルが残るって言うのがなんだかなぁ~

花映塚も延々と対戦してたけど、旋光の大会上位陣の一人と対戦
普通に強かったです。分かってる人同士の対戦は本当に神経使います。
優曇華メイン見たいだったけどどうなんだろ?

妖夢に慣れすぎたせいか、てゐが全く使えなくなってた。
いかん、いかん練習し直さないと

重要な所でゲージ配分ミスる、事故当たりで死にすぎ、霊自爆しまくり
、リリに殴られすぎ
重症でした。
っというか・・・・・・・・・・・・

妖夢サイコーーーー


が、てゐでCPUハード妖夢に勝てる気がしません。あいつの弾幕めちゃ苦手




明日から学校…だるぃ~
  1. 2005/09/04(日) 22:57:33|
  2. 雑談
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デッキ考えなくちゃなぁ・・・

わかばさんと延々と新カードデッキの話してました。

ディナデッキを組んだらしく、話を聞くと、あり得ないくらい遅いらしい。
隣のマスから侵略して、ホルダー遭遇→ディナ手札へ→ディナ能力上昇→カード選択って…
3マス向こうに居たチャイサーの方が先に戦闘に入るとか。
ありえん。魔道競技会では使えんなぁ~

組みたいデッキはあるが、資産が足りないのが切なすぎる。新カードのVR、SRが不足してるなぁ…
取り合えず、組もうかと考えてるデッキは、
・燕・ヴァルデッキ
・イビポ・不死鳥デッキ
・破壊アルベールデッキ
・配置ローレンスデッキ
・青玉ナーガデッキ

まあ、どれも二番煎じになりそう…
メインの虫がほとんど魔道レベルMAXになったので次のメインは、イビポデッキの予定。こいつ本当に面白いカードだ。
メイドラ・ネプデッキが最高に面白かったです。ただ、苦労に見合うものは得られませんでしたが…
  1. 2005/09/03(土) 22:28:53|
  2. アヴァロン
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くじ運良すぎ?

OPAの旋光ランダム2ON2に出てきました。

くじを引き、チームが決まったのを見て愕然…
自分のブロック、歴代優勝者が固まってるし。相方の方も、(確か)初代優勝者。
サブで出ようかと思っていたけど即効メインに変えました。
無理無理無理!!!レベルが違いすぎる
メインですら勝てないのにサブなんて…
帰りたいと思いました…
カレルA×2のチームでした。

大会始まって案の定、レベル差爆発
櫻子Bにぬ殺されました。相方の方が頑張ってくれて勝ちましたが、次のチャンポAで二人とも撃沈。
すいません、自分全然役に立ってませんでした(汗

そのまま、チャンポのチームが優勝して、2回目のランダムをすることに。相方はさっきの優勝者のチャンポの方。今回はチャンポBでした。
くじ運良すぎです。そして、2回目初戦の相手はチャンポ→先ほど負けた櫻子の方。
リベンジとばかりに、頑張るもさくっと撃沈
またまた、相方の方が頑張ってそのまま優勝しました(汗
すいません、自分全然役に立ちませんでした

まだまだ、練習が足りませんでした。来週のシングルまでに少しはマシになりたい…
  1. 2005/09/02(金) 00:20:36|
  2. 格ゲー全般
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ソウルゴー・ハッピーライブ

といっても、今日はまったりです。
昼過ぎまで、部屋の整理をしながらまったり、1時過ぎからOPAに行こうと思ってたら、寝てました。

起きたら7時前(汗

6時にたくすさん達と焼き肉食いに行く予定だったので、案の定メールの山。未読6件…

すいません、すいません。海より深く反省します

で、その後、たくす邸で花映塚の対戦。
対戦してたのは、自分、たくすさん、HOGさん、AGFさんの四人

皆口をそろえて、てゐ使いにくいと…
メルラン使いにくいと…
メルランは否定しないけど、てゐは使いやすいって!!
慣れればですが…

とりあえず、HOGさん。困ったら
「雑魚共が、性能の違いを見せてやる」
と言いながら、小町選択は勘弁してください

後、開花宣言と同時に
「冥王星まで飛んでけ」
というのは止めて。笑って集中できないから

あ~なんか身内内で妖夢の評価上昇中だ。つーか、慣れればかなり強い。試合が長引けば長引くほど効いてくるからね~
通常移動が早いので制御が苦手ですが…
自分がOPAで対戦するときの使用キャラもだんだん、妖夢多くなってきたし。妖夢>メルラン>てゐ>>>>>その他って感じ

メルランで、「メルランハッピーライブ」にあわせて、「ソウルゴーハッピー」を四発位撃つと負けても幸せになれますw
公式では、「手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力」だけど、「ライブを聞いた人をハッピーにする能力」があるに違いないと思ったら、てゐが「人間を幸運にする程度の能力」と…
がんがれメルラン!!



神羅万象チョコまだコンプ出来ず…
残り6種類。ノーマルが出ないのが謎で仕方ない。
そろそろトレード始めようかな。
  1. 2005/09/01(木) 03:03:23|
  2. 東方
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プロフィール

秋月

Author:秋月
職業:学生

頻出ゲセン:片野OPA、カジノ、フェスタ小倉魚町店

使用キャラ
アヴァロン:ディアラ(博麗 霊夢)
クエストオブD:魔法使い(桃華仙ミヤビ)
GGXX/:テスタメント、アバ
旋光の輪舞:カレルA
東方萃夢想:アリス、霊夢
東方花映塚:因幡てゐ、霊夢
その他東方:咲夜がメインかなぁ~

好きなジャンル
STGと格ゲーと作業ゲーw

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