また~り、また~り

なんかよく分からん日記や、東方攻略や雑談 むしろ、愚痴っぽいかもw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花映塚キャラ攻略

予告通り、花映塚のキャラ攻略します。
しかし、今更ネタばれ云々は書くのもねぇ…
全開でネタバレしてるし。委託始まれば気にしなくて良いんですが。
ま、いっかw

・因幡てゐ攻略

基本性能
それぞれの横にある(/16)は全キャラ中何位ということ。同じ速度の場合は一番頭に置いてます。
・移動速度:3(8/16)
・チャージ速度:5(1/16)
・吸霊有効範囲:瞳型
・吸霊移動速度:1(14/16)
・吸霊発生速度:3(8/16)
・特技:チキンボムオートボム(ライフ残り半分の時)
性能は普通。いや、チャージ速度5、オートボムが有る分優秀な方とは思うが、問題は吸霊有効範囲が横長の瞳型固定ということ。無駄に横に広い、吸霊移動が遅いということも相まって身内では、使いにくいことの評判をもらってます。これが因幡の瞳型とか、速度2だったら使いやすいかも。
通常性能良くても、攻撃性能が低ければこのゲームではイバラの道を歩む事になると言う事を素で証明してくれるキャラです。

・EX攻撃
兎玉
兎玉当たり判定は見たまま。出現位置から、左右どちらかにSもしくは逆Sを描く。画面端で一度バウンドして、中央に向かってくる。軌道はほぼ一定

・チャージLv1
範囲
チャージ縦チャージ横チャージ下
見ての通り、結構広い。通常移動のスピードなら画面半分位なら一掃出来ます。吸霊で溜めすぎた霊を一掃出来る。
発生中レバーで多少制御可能。上下に移動すれば射程が微妙に伸びる?
全キャラ共通ですが、出始めに無敵あり(よく見たら赤く光ってる。その瞬間のみ)

・チャージLv2
兎符「開運大紋」
LV2チャージランクが上昇してもスピードが速くなるだけ。弾幕が濃くなったり、変わったりはしません。白弾消えると穴だらけ…
時間が長くなると、連爆する量も半端じゃなくなるので、事実上穴だらけ。妖夢に至っては、出現と同時に剣一振りで半分以上消される始末
さくっとゲージが溜まるので、ランク上昇と、弾消し専用。当たってくれたらラッキーって程度で。



・チャージLv3
兎符「開運大紋」
LV3Lv2とは違い、消せる白弾は無い。が、それだけ
ランクが上がればスピードが上昇するので、序盤は余裕があれば撃つと吉。後半はこれメインで。兎玉との連携で当てていくが、兎玉が軌道一定なんでどうだか…とか、思ってたら序盤でも撃てば、意外と当たってくれる。何故?

同じく、妖夢には出現と同時に剣一振りで乙



・チャージLv4
兎符「因幡の素兎」
ボス1パターン1
兎玉を5個連続で打ち出す。軌道はEXと同じだが打ち出す場所が違うのでそれなりに違ってるように見える。

所詮はEXの多い版。他のと組み合わさらないと当たらない




ボス2パターン2
全方位弾。ぶっちゃけ、開運大紋の弾が大きい版。上から撃つ分なおさら当りにくい。移動して連発してくれると地味にウザイが…
低ランクではあまり撃ってるのを見ない。まあ、攻撃はランダムぽいのでなんとも言えませんが。

多用してくれることを期待したい攻撃



ボス3パターン3
永夜抄のラストワード「エンシェントデューパ」の攻撃の弱体化見たいなの。要するに中央は開いてます。上にいても左右に動けば避けれます。
扇型の弾を3~5セットくらい撃ってくれます。
上記パターンに組み合わさればなかなか。単発で撃たれると避けやすい。

これも多様してくれることを期待したい攻撃その2


ボススペルのパターンにエンシェントデューパの左右のレーザー攻撃か、横の小弾がついてたらと思わずにはいられない。


・戦い方
いかにこれらの攻撃をごまかして弾が厚いようにごまかしながら戦う。
序盤は、まずは10万点の開花宣言を目指してコンボをつないでいく。この時出来るだけ、吸霊を出しっぱなしにしないで、霊が自陣に多く飛んでくるようにしておきましょう。同時に出来るだけ内部ランクを上昇させる為にコンボは切らないように。チャージゲージが3まで溜まったら、チャージ2でランクをがんがん上げていきましょう。ノーマルでも早ければ、2分位でランクが10を超えます。10を越えた辺りから一気に畳み掛けていきます。
自分はボスのランクも上げるために、10万点の開花宣言と同時にコンボを切ります。後半になればなるほど、意図して切るか、被弾しない限り、ほっといても50万点の開花宣言まで行きますし。
ボス攻撃には、チャージ2or3を数回は絡めるとなかなかです。
後は相手に当たってくれるのを期待しながら、頑張って弾避けをして下さい。
こんなんだから、泥仕合多いですこのキャラ。終わったときにはほぼ毎回、ランクは両方とも16行ってますし。

・りりの倒し方
序盤は弾が少ないので普通にショット打つだけでも倒せますし、避けるのも簡単です。後半になれば相手ボスがいるときに来たりして、スペルを使ってまとめて弾を消す必要が出てくるので、弾を撃つ前に殺すかある程度ダメージを与える必要有り。倒したときに出てくるアイテムも、ゲージ回復が出ればおいしいですし。
即殺の方法は、↓
りり削除チャージ2まで溜め、停止する少し手前で発動。停止中に、
おもむろに、スカートの中に兎耳を突っ込んでぐりぐりしながら、ショットを当てると弾をばら撒く前に、気持ちよく逝ってくれます。画像よりスカートに顔を入れるリリが怒ってこっちが逝かされます。やりすぎに注意
チャージの根元は動かないのでずっと当ててることになるんで。ちなみにボスも同じ事を何回かすれば倒せますが、逃げるタイミングがシビアなんでお勧めしません。

とまあ、こんな感じかな?前に書いたのとあんまり変わってないような気もするけど、気にしない気にしない。
スポンサーサイト
  1. 2005/08/31(水) 23:50:41|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分からされた…

昨日のランキングはかなり胡散臭いことが判明。
今日もOPAで対戦してきましたが、妖夢…意外と強いかも?自分が対策出来てないだけかもしれないですが…
ボスカモとか書いて余裕でカモられた。自縛霊ウザ~

OPAで対戦見ながら思ったけど、てゐのEXの兎球って軌道がほぼ一定ぽい。ボスアタックの兎球ばら撒きがかなりの量を出して良い感じ。弾幕より弾の数で勝負か?しかし、ボスは毎回瞬札されてたのは耐久力無いからか?それとも殺しやすいのか?
チャージショット1の射程って意外と長いのね。真下の画面中央で撃つと上は4/1、横3/2位まで届くのね。もう少し使おう。霊自爆させ過ぎ防止
どんなにきつくてもてゐで頑張ろうと思えた一日。
オートボムって偉大

明日辺りにでも、てゐ攻略でも詳細に書いてみよう。色々画像も張ってみる予定

攻略Wikiより因幡ネタ
>適当に凌ぎつつチェインを繋げまくり、ランクを思いっきり上昇させていく。
相手のチェインが途切れなくなったのを確認したら、即自爆しチャージ4まで回復。
そこまできたら勝ったも当然。後は画面中央付近で只管チャージ2とチャージ1を連打しているだけで999HITを連打することができる。他のキャラクターと違いチャージ1が白弾に対する壁となり、
ゲージが途切れる事が殆ど無い。あとはドジらなければOK。

抜け方知らないで対戦でやられたら分からん殺しで終わるやんか!!

気になって調べた事
チャージの時間を調べてみたけど、結構大きい事が発覚。多少の誤差はあると思うけど…
ちなみに、同じスピードのキャラは同じ時間。
・霊夢:チャージスピード5でLv2まで1秒、Lv4まで2秒
・咲夜:チャージスピード4でLv2まで1,5秒、Lv4まで2,5秒
・因幡:チャージスピード3でLv2まで2秒、Lv4まで3秒
・魔理沙:チャージスピード2でLv2まで2、5秒、Lv4まで3、5秒
・妖夢:チャージスピード1でLv2まで3秒、Lv4まで5秒
参考までにどうぞ。

実験をかねての画像張り
東方シリーズリザルト画面
・紅魔郷
アンインスしてた…

・妖々夢
妖リザルト
時間差はリプレイばかり見てたからか。全然やってない…そういえばPHすら出してないしなぁ~

・永夜抄
永夜リザルト
同じく時間差はリプレイばかり…ノーマル以外ははラストスペルの条件満たすのにやったくらい。プラクティスは延々と1、3面をしてた。

・永夜スペル
永夜スペル
こいつらだけしかしてない。他はほぼ0パー。
未出現:ルナ蓬莱の弾の枝、永夜返し5枚
未修得:ルナ蓬莱の薬、夢想封印、ハード夢想封印、ラストワードブレイジングスター、夢想天生、深弾幕結界
スペルプラクティスとか言って偉大すぎでした。


画像の横に文字を置きたかったけど分からなかった…やり方、誰か教えてください
  1. 2005/08/30(火) 23:59:53|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花映塚私的ランク(ネタばれ盛りだくさん)

OPAで花映塚キターーーーー!!

しっかり対戦してきました。楽しいですね。
たすくさん、AGFさん、宋さん、知らない人で対戦してたけど、レバーに慣れてないとかで皆ぐだぐだw
まあ、微妙にレバーが使いにくいのは、

OPAクオリティ

と言うことでw
時々、レバーが片方に入ったままになるのはマジ勘弁。慣れれば気になら無いですが…

キャラを色々触ったり、対戦したが、個人的にやっぱりてゐが一番使いやすいです。つーか、一番勝率が安定する。やっぱ、馴れって重要。
他には、リリカ、幽花、メディスンが使いやすいです。逆に、霊夢、ミスティア、魔理沙とか、オーソドックスなキャラが逆に使いにくいです。
メルランとルナサが出てないのでデーター持って行こうかな


花映塚キャラランク
・使いやすさ、弾幕を基準に考えてます。あくまで個人的観念からなので突っ込みは歓迎。一応、ランクの中でも強いなぁ~と思う順番に並べてます。

S:魔理沙、小町、四季
弾幕、使いやすさ(小町は少し癖有り)共に他を引き離している。特に魔理沙。一人だけゲーム違うw

A:霊夢、文、メディスン、幽花
スタンダードな霊夢、移動は遅いがショットが強力な幽花、相手の事故を誘発できるメディスン、チャージ、EXが強力な文、少し慣れれば多少の実力差を覆してくれます。

B:咲夜、メルラン、ルナサ、因幡
使いこなすにはかなりの慣れが必要。ただ、使いこなせるとAランクくらいまでは引きあがるかも。メルラン、ルナサは使えればかなり強い?

C:リリカ、チルノ、妖夢、てゐ、ミスティア
チャージに依存するキャラ軍。ゲージ、Lvが無いときつい。更に何かしら使いにくいところが有る。チルノ、てゐは低速移動、妖夢はチャージLv2以降(弾消しは強いんですけどねぇ~ボスとかカモ)、ミスティアは使いやすいけど攻撃がしょっぱい。リリカはこの中では別格かも。

プレイしながら気がついたけど、有る程度繋げばノーマルは45秒でゲージがLv3まで溜まる(10万点の発動もこの位)、ハードは30秒前後でそうなります。

明日も人が集まるといいなぁ~
  1. 2005/08/29(月) 23:06:43|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルトデッキ晒し

花映塚は明日から稼動らしいです。楽しみです~

カルトデッキ調整入れて、何とか回るようになりました。折角なんで(?)晒してみます

・黄色
プリティベル
オウリーン
キラーレディー×2
ライフルーツ×2
カルトホール×2
黄玉文明
冥魔ポロン
ポヨロール
・青色
ケルピー×2
スケールイーター
ディープシーカー
シータンク
アンチュ
ユキダルマン
・赤色
ケンタウルスヘル
クマゴロウ
隼丸
・緑色
ハコリス
ロータン
ピックル
フリィーキィー
コアラ先生
・マップ魔法
天女の羽衣
冥主の城
・戦闘支援
天空の武具
熱帯魚の唇

冥主は単純に配置中発動モンスターの配置には相当便利。デッキから引いてこれるので、キーカード配置できるし、デッキの圧縮、確認、必要配置カードがすでに落ちてるなら天女、スケールのハンドコストにと使い道色々。まあ、それなりのエンジンは組んでおかないと事故りますが…
熱帯魚は連戦でこられた場合に真価を発揮。勝てば、次に向けて弱体化やら、勇者の精神(笑)とか引けば良いし、負けても、次の移動用カードやら、侵略に使えそうなカードと、うん、便利だw

差し替えは、
オウリーン、ポヨロール→ゴースト
ケルピー×2→鬼ブル×2
フリィーキィー→バルキリー
ピックル→ピノ
なれないなら、ライフ×2を他のワープカードに変えてもカルトはそれなりの攻撃力をたたき出してくれるかと。
戦闘支援は好みで投入をどうぞ。天空の武具は正直微妙ですw
個人的な候補としては、アンデッドソード、名刀の波紋、魔境辺りがベターかと。

自分のICでは差し替え後のカードは、
魔道レベルが入らないので(重要)
このような形ですが…ああ、他にはビックボウとかも良いかも

んで、排出は…変わり目踏んで、2クレで不死鳥
台代わり、変わり目踏んで5クレでセクト
何で、連続で変わり目を踏むのかなぁ…てか、最近変わり目ばかり踏んでる気がする…

さて、次は燕デッキ作るか。

ヴァル、燕コンボとか面白そうw
  1. 2005/08/28(日) 23:20:15|
  2. アヴァロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方花映塚キャラ

もしかしたら、OPAに花映塚が入るかも知れない。そうなれば、嬉しいことこの上無いですがねぇ…
対戦相手に困らないのが一番イイ!!

まあ、自分が使ってるキャラについて書いてみる
・因幡てゐ

移動は早いが、低速移動が使いにくい。特に瞳型は常に出しっぱなしでは、後半は死ねる。気がついたら霊が活性化→自爆でなかなか素敵に死ねます。ショットも弱く、りりを倒すのも一苦労。序盤は、弾が少ないので倒せるが、後半になるにつれて、倒すのがきつくなるので、無理と思ったら、素直にチャージで弾けしをするのが安定。
Ex攻撃は、霊夢の弱体版って感じ。

チャージ関連:Lv2、3はあまり代わりが無い。2は消せる小弾があり、3は無いって言う位。チャージレベルが上がるにつれて、弾数が増えるのではなく、弾スピードが上昇。16になると結構な速さになるので、前半はLvをあげるのを目標に頑張るとイイ。チャージスピードも速いので、チャージゲージを4まで貯めて、チャージ2×2or3を連発でレベル上げ、16になるとチャージ3を絡めるといい感じにw
体力が残り0.5になるまでは、チャージは出し惜しみしないことが勝つ為には重要。
ただ、0.5になったら、保険もかねて常にゲージは2は残したい。が、キャラ特技のオートボムはできるだけ使わないようにした方がいい。発動→ゲージ無し、さらに一定時間堪らないとなり、そこで殺される可能性が出てくる。危ないと感じたら素直にチャージを。1~2秒耐えれば撃てます

ボスアタックは…気がついたら殺されてる事多い。これも、Lv上げないときつい。まあ、点数の10万、30万、50万での発動だけしか使わないからなぁ…チャージ同様、16になれば脅威です

りりの倒し方:通常ショット撃つだけでも倒せるが、チャージ1をりりの半分くらいまでめり込んで当てれば、即効で倒せます。ハイリスク、ハイリターン?倒した後にEx出たら意地でも回収しましょう。かなりえぐいですよ


ガチするときに使うと正直、しんどいですw
しんどいです…
しんどいです…

メルランとか、ボスアタック時にLv2連発で素敵に殺せますしw
メディスンとか、毒での事故当たり誘発できるし、移動遅すぎて避けさせないっていいですね。



だけど、てゐメインですから

さ~て、明日OPAメルブラの大会後に、花映塚稼動するかな?





プリンセスメーカ4が地味にほすぃ…
アヴァのカードでも売って資金作るかなw
  1. 2005/08/27(土) 02:35:38|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目玉いいねぇ~

新Verの2枚祭りも終わり、いよいよまともに対戦かとデッキを組んでフェスタへ出陣。今更ながらも、カルトデッキ。

が・・・

皆、Dかよ!!

自分はDは、しっぽりモードなんで(ささっと九段にしろと言われてますがね。正直、めんどくさいw)デッキが回るかを確認。





微妙だ…

コンセプトは避け無効付加で殴る。ポロン置くなり、口寄せで避け無効持ちモンスターを口寄せするかとかとか…
移動と攻撃もかねて、戦闘時発動モンスターは、ケンタ、ブレードタイガー、フリーキィーの三枚。正直、後の二枚は微妙ですがw

取り合えず差し替えようのカードを何度も試しつつもプレイ

カルト2枚じゃ足りないのか?必要なときにこないんですが…

転生、ネオンは問題外(ただでさえ移動きついのにハンドコストとか使えるか!!!)
幸福のラッパ…黄文明やら、ユキダルマンをがんがん消していくのであり得ない。使い方難しい…
ポヨロールは使えるけど、カルトがこねぇ…つーか、2枚入れるのが重い。魚を入れてみるか…
黄文明、熱い。飛ぶたびに、攻撃+6、耐久+1はいいねぇ~

ちなみに、途中までセクベルでカルトこねぇ~とか思いながらやってました。

カルトは手札発動です。避け無効は消えました

気がつくのに3プレイほど費やした俺って…

7クレほどして、断罪…
乙、おれ

Dをのんびり眺めつつ、キタプラさんが来たのでアヴァの対戦開始。

燕、雀デッキでした。
雀ウザ!!微妙に強化かましてるので能力発動すると落とせなくなるんですが…まあ、60のカルトで問答無用で焼き殺しますが…

このデッキ、口寄せ使うならミスブラ投入すると熱いかも。40くらいは軽く超えるので即死確立がえらいことになりそうだwww
支援は、熱帯魚の唇と口寄せ使ってるけど、他のが良いかも。熱帯魚は外せませんがw

もうちっと改良加えてデッキでも晒してみます。

最近使ったデッキは、(新カード含みで)
・昆虫デッキ(アラクノ、マンティ)
・蟻デッキ(蟻、クワガw)
・珍獣オンリーデッキ
・風雷デッキ

珍獣が一番安定しました
  1. 2005/08/26(金) 02:33:10|
  2. アヴァロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対戦はいいねぇ~

旋光BBSに書き込んで、対戦をしにカジノへ

誰もいねぇ…

帰るのもなんだったので、ツィーBでCPUに永久決め手遊んでると、櫻子B乱入

・・・?

勝ったんだけど…

連コで来たファビAに、ツィー、櫻子Aとぬっ殺されたので素直にメインのカレルA投入

うはぁ、ライフルがんがん当たってくれるよw
そのまま勢いに乗って、櫻子A,B、ファビA、チャンポA×2と倒し、最終的にファビAに狩られる

その後、大会上位陣のチャンポBの人が来てて色々、アドバイスを貰いました。
対戦を挑むも、さくっと落とされる。どうも、決め手に欠いてるような気がする。ライフルはごまかしごまかし当ててたけど、最後が決められない。
ライフル連打は当たらんし、NBoosでも落とせない
薙連打しても、のこぎり壊されゲージ回収→FBoos→乙
このパターンばっかり(泣
まだまだ、色々パターン作らないとなぁ~

帰ろうかと思ってると、バイト後なのかHOGさんが来たが、3分位対戦眺めて、「じゃ、帰るわ」って…

何しに来たの?


後は、毎度ながらフェスタに行ってアヴァ
みっちー、キタプラさんが居たが、みっちーは堀モード、キタプラさんはD
で、のんびり観戦してたら、キタプラさんが、アヴァに来て対戦開始
3サテで対戦してる横で、自分一人で赤単で魔道レベル上げ…
デッキ組んでないときに限ってこれですか

排出は変わり目踏んで、鉄…

いらねぇよぉぉぉぉ

イビポがほすぃ・・・


今日の収穫?
・今更ながらブーストBM強いなぁ…
全然使ってなかったから今度からはがんがん使おう
・扇、閃はキャラによって使い分けるのがかなり重要かな?
・チャンポAのホーミングはバリアで半分吸収してブーストが安定かな?
ダッシュで半分避けて、ブーストで消すのも良いけど、たぶん狙い撃ちされる。使い分け…?
・ボス落とし(弾避け)まだまだ要練習


さ~て、週末はフェスタでアヴァの対戦だ!!


  1. 2005/08/25(木) 02:25:39|
  2. 格ゲー全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始めてみる・・・

なんとなく始めてみる

どれだけ続くかは不明だけど、のんびりやっていきます。

まあ、ゲームの話をだらだらと書くのがメインになるかと。
それ以前にどれだけ頻繁に更新できるか謎だ
  1. 2005/08/24(水) 00:39:50|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
■Counter

プロフィール

秋月

Author:秋月
職業:学生

頻出ゲセン:片野OPA、カジノ、フェスタ小倉魚町店

使用キャラ
アヴァロン:ディアラ(博麗 霊夢)
クエストオブD:魔法使い(桃華仙ミヤビ)
GGXX/:テスタメント、アバ
旋光の輪舞:カレルA
東方萃夢想:アリス、霊夢
東方花映塚:因幡てゐ、霊夢
その他東方:咲夜がメインかなぁ~

好きなジャンル
STGと格ゲーと作業ゲーw

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

回るところ

このブログをリンクに追加する

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

意見等あれば遠慮なくどうぞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。